[vine-users:00062] Re: Default Console

大和です。
01月11日 16:22 に daisuke@flatout.org さんに頂いた
[<19990111162230H.daisuke@flatout.org>]
へのお返事です。

> すずき@Vineです。

お忙しいところをわざわざすみません。

> これはどうバケバケだったのでしょうか?
> 画面が乱れるのか、文字が乱れるのか。
> 画面が乱れる現象は一部のビデオチップであるようですが、文字の乱れは
> installer のバグです。

今試したら、以下のような状況でした。
1. TurboLinux3.0j の boot.img では日本語は辛うじて読めるが Alphabet が化ける
   背景は黒白まだら模様
2. i386/imgs/jptest/boot.img では(Alphabet がないため?)全部化けてました。
   背景も化けてます
3. 教えて頂いた linux nokon では、i386/imgs/boot.img と同じく罫線は化けますが、
   文字は大丈夫
4. ところが updates/RPMS/kon2-* をインストールして見たところ、白黒のお馴染の
   kon の画面が出てきました。
それで
これは勘違いです。

カラーアトリビュートが悪さをしているのでしょうかね。Video Chip は Trident
Cyber 9385 です。

> 足りないソフトっていうのは、何をさしているのでしょうか?
> 足りないファイルということでしょうか?

Custom での選択時に devel 関係を入れそこなったようです。make や ncurses-devel
などが無かったものです。

> たとえば「fetchmail はどの rpm パッケージにはいってるんだ?」
> というときのことでしょうか?

はい。

もう少しいろいろ使ってみたいと思います。ありがとうございました。

S.Yamato/大和慎一 sy@4u.net