[vine-users:00063] インストールできない症状のご報告

若杉と申します。よろしくお願いします。

さて、Vine をインストールしようとしましたが、うまくいかないので、ご報告
します。何か調べるべきこと、アドバイス等ありましたら、お願いします。

マシン:
  DELL Latitude CP M166 ST
    MMX Pentium 166MHz
    NeoMagic NM2160
    IDE HDD (MS-DOS フォーマット) から、別パーティションにインストール

過去の実績:
  CD-ROM からですが、Red Hat 4.2 と Debian 2.0 は問題なくインストールで
き、ハードディスクの MBR に格納した lilo の起動もできていました。

症状:
 いろいろな現象が出ます。

1) apmd のインストールでエラー
「RPM install of apmd failed: execution of script failed」というエラーが
出ます。PCMCIA のインストールは選択していません。試しに選択してみたら、
HDD からのインストールができませんでした。
このエラーを飛ばしても、次の 2) になります。

2) wcsmbs-locale のインストールでエラー
「RPM install of wcsmbs-locale failed: unpacking of archive failed on
file /usr/share/locale/ja_JP: -2147483639: Operation not permitted」とい
うエラーが出ます。
なぜか、インストール内容を「X Window System」だけにすると、この 2) も 1)
 も発生しません。1) は「Note PC Tools」で入るのですから、当然でしょうが。

3) ブート FD を作れない
インストール内容を「X Window System」だけにして先に進み、最後のブート
FD を作成で止まる。しばらくするとエラーが表示されます。止まっている間は
ハードディスクのアクセスランプがついたまま。その間にフロッピーを抜いても、
エラーになります。

4) インストールした Linux が起動中に止まる
3) をあきらめて、先に進み、Linux の再起動になると、一通り起動し、「
Adding Swap:」の行を表示した後、止まってしまいます。ALT+CTRL+DEL は効く
ので、カーネルは動いていると思います。/var/log/message には「Adding
Swap:」の行までしか書かれていません。

思い当たること:
TeX、sendmail 等の使わないパッケージはダウンロードしていません。
また、update のファイルを入れています。これから kernel を古い方に戻して
やりなおそうかと思っているところです。
なお、上記の 4) の現象に至るのは、update の方にあるインストール ディスク
 イメージです。古い方にあるディスク イメージでは、lilo の書き込みに失敗
してしまいました...

--
Tak Wakasugi