[vine-users:00094] Re: rpm package under updates directory

西@IMASYです。

From: Fumio Chisaka <chisaka@upu.wlw.co.jp>
Subject: [vine-users:00090] Re: rpm package under updates directory

 >  千坂@WLW です。

はじめまして です。

 >  RedHat4.2 & 5.1 のLibretto用インストールイメージで
 >  お世話になってます。_o_  >西さん@IMASY
 >
 >  あっ、もう 5.2用のも公開されたんですね。(^^)
 >
 >    http://www.imasy.or.jp/~nishi/linux/libretto/libretto.html

  気が付いたら、www.linux.or.jp 方面からリンクされていたので、
こりゃイカンって事で、急いで出してしまいました。 (^^;
  それなりに需要があるのでしょうか?

 # ちなみに、RedHat の物を単に加工しているだけです。

 >  >  ついでに Vine のもつくりませんか^^;
 >
 >  私も欲しいです。(^-^;)/
 >  あと、インストールイメージの作り方について大雑把で
 >  かまいませんので、手順を教えていただけないでしょうか。_o_

  Vine の物が大きく RedHat とかけ離れていなければ、同じパター
ン加工でいけるのでは? と思います。

 通常のインストールの過程では
  (1) boot.imgの中身がインストールでメモリ上にファイル
    システムで展開されている。
  (2) supp.imgのFDを読み込ませると、そのファイルシステ
    ムに pcmcia関連のディレクトリををマージさせている。
    (まさしく継ぎ木している感じです。)
となっています。

 そうであれば、初めから boot.img と supp.img を混ぜた物をつくれば
良いという事になるので、単純にそうやって作ってます。当然 FD 一枚
に入らないので、不必要なモジュール hogehoge.oは削除しています。

  加工メモが見当たらないので、このぐらいしか言えないません、発見
したら、htmlで置きます。

  RedHatの image 作成の手口は、

    misc/src/trees
    misc/src/install

  のディレクトリにあるので、ここを見て勘を働かせたらできてしまいま
した。

  長くなりました、興味のないかたごめんなさい。

--
  西 和人(Kazuhito Nishi/kazu@shar.imasy.or.jp) 「娘の名前は絵理香」