[vine-users:00123] linuxconf

 こんばんは、猫田です。

 WindowMakerのルートメニューから。。

 「いろいろ」→「administration」

 を選択する事でGUIでも色々なシステムの設定の変更が出来る事を発見し
 喜んでいました。

 ところが、その後気づいた事にどうもその辺りのアプリを使った後
 Linux起動時に

 Can't load directory /usr/lib/linuxconf/help.ja/なんとかかんとか。。

 というメッセージが出ていました。
 すぐ流れて消えてしまうので、正確ではありませんが。。(^^;
  # このへんのエラーログってどうやったら取れるんでしょう??
  # /var/log/messagesにはあらわれませんでした。

 で、/usr/lib/linuxconf/以下を覗いてみると色んな言語用のディレクトリが
 入っていたので、多分まだ日本語のがないんだろうなぁと思いました。

 というわけで、このエラーは無視していてよいのでしょうか?
 それともエラーが出ないようにするために、何か環境変数の書き換えが必要なのでしょうか?

 それからもう一つ。
 前回、ネットスケープコミュニケータの日本語入力が快適になりました!!
 っと報告しましたが、、、色々なページを見ているうちに不便な所も見つかりました。(^^;
 検索サイトなどで、一行文字列を入力して検索する場合
 何故か入力文字列のうしろに自分で書いていないはずのおかしな文字列が
 付いてしまう事があるようです。
 どういう時につくのか色々実験したのですが、よくわかりませんでした(^^;
 これは、日本語を入力した時だけじゃなく、アルファベットの文字列でも
 起こりました。

 以上、報告でした。

 猫田 しゅん吉  (福田 俊介)
 e-mail    neko@po.aianet.ne.jp
 ホームページ [[[[    ねこ Linux   ]]]]
           http://www.aianet.ne.jp/~neko/nekolinux/