[vine-users:00137] (No subject)

梶原@同志社大です。

Project Vine の皆様、素晴らしいパッケージを作っていただいて
ありがとうございます。早速 0.9 beta 7 + updates + TestPkg をちょっと古いノートに
インストールし、試させていただいています。

インストールは(私のちょんぼがあったのでやり直しましたが) everything で
やって、Xconfigurator で X を設定して、reboot して、何もひっかからずに startx で
Window Maker が立ち上がってしまったのにはびっくりしました。

とにかく default で日本語環境(それも見た目がかっちょいい)が整っているのには感激しました。
私自身 Linux のインストールは久しぶりだったので、初心者になったつもりで
インストールしてみて、引っ掛かったところを列挙してみます。

ハードウエア:
東芝 Tecra 500 CT
CPU Pentium 100 MHz (多分…)
Video: C&T 65550 2MB
HDD: 1.2GB

o カーネルの update

  やってしまいました、カーネルのアップグレードを rpm -Uvh *.rpm で…(泣)
  boot できなくなって rescue disk でやっと何とか復旧できました。
  はねさんの指摘された

    http://www.redhat.com/support/docs/rhl/intel/kernel-upgrade-intel.html

  はどこか www や README などに書いておいた方がいいのでは…

o wcsmbs-locale

   wcsmbs-locale を rpm -Uvh で 0.4.11 に update すると日本語関連がうまく表示されなくなるのは
   私だけでしょうか?今のところ 0.4.1 でやっています…

o ppxp

  ppxp は快適に動くのですが、カーネルを update すると、userlink は srpm から作り直さないと
  だめですよね。これもどこかに書いておいた方が…
  /usr/bin/qdial が tcl か何かのバージョンが違うからかな?動かないんですね。ppxp qdial は
  OK でした。

o gimp

  日本語化した gimp が立ち上がるもんだと思ってわくわくしてたんですが…(^^;;
  1.0 ではそうなることを期待しています。

o 日本語入力に関するドキュメント

  私が普段 Wnn6 を使っており、Canna は使ったことがなかったので、まさに日本語入力に関しては
  素人と同じでした。…とキーバインドやカスタマイズに関する文書を探したのですが、
  どこにあるのかしら? 日本語を入力するときは \C-o か Shift-space でいいんだとか、
  変換の際の文節の切り替え方はこうこうだとか、そういう、本当に初心者向きの文書って
  簡単なものでいいので、最初に目に入るところに必要だと思いました。
  (/usr/doc 以下の Canna の文書は Canna.conf がないとかで make できない。また、
   kinput2 の文書も何故かないようですが…)

とにかく、vmail & vfetchmail、vedit, netscape と ppxp で多分うちのカミサンでもメールとwwwはすぐ
使えるようにできると思うのです。そういうことが Linux でできるようになるのかぁ。
いや〜感激だな〜 :-)

梶原 健司                                              | __○\
同志社大学工学部 電気系 応用数学研究室                 |_\_/_|○_
610-03 京都府京田辺市                                    | | _| /
e-mail: kaji@elrond.doshisha.ac.jp                       | | \ \
LUS Project 実施中! http://elrond.doshisha.ac.jp/~lus/  | |    \