[vine-users:00172] Re: New keymap

 こんばんわ、猫田です

From: Hideya Hane <wing@flatout.org>
Subject: [vine-users:00141] New keymap
Date: Fri, 22 Jan 1999 20:27:15 +0900 (JST)

>   この kbd-0.95_jp-4 は、XFree86 の XkbDisable 時
> に BackSpace と Delete が同じキーとして動作する点
> を改良したものです(もとの us.map や jp106.map では、
> BackSpace が Delete としてバインドしてあったのです)。
> モジラで BackSpace が効かない場合がありましたが、
> これで改善できると思われますので、該当者の方は是非
> 試して下さい(その際レポートもお願いします)。特に問

 kbd-0.95_jp-4.i386.rpmをダウンロード出来たので使ってみました。

 ネットスケープの場合:		[backspace]キー  カーソルの一文字前が消える
                       		[delete]キー     カーソル上の一文字が消える

 gtk+アプリの入力の場合:	[backspace]キー  カーソルの一文字前が消える
 (vedit、vmail、gimp)		[delete]キー     カーソル上の一文字が消える

 muleの場合:			[backspace]キー  カーソルの一文字前が消える
                       		[delete]キー     カーソルの一文字前が消える

 kterm(bash)の場合:		[backspace]キー  カーソルの一文字前が消える
                       		[delete]キー     カーソルの一文字前が消える

 muleはもともと「[delete]キーでカーソル上の一文字が消える」っていう動作を
 していましたが、変わっちゃいました。(^^;

 ktermは元もとこんな感じだったのかも。。
 っていうかターミナルの場合シェルとかで調整するんですよね。確か。。
 試しにreadlineじゃない所(実験は mailコマンドで標準入力に書き込んだ)では、、

 [backspace]キー  ^Hと表示される
 [delete]キー     カーソルの一文字前が消える

 でした。
 ネットスケープとgtk+はうれしい変化!(^-^)
 muleとktermは困った変化?(^^;

 以上 報告でした。

 # なんかキーボード関係ってややこしい(^^;

 猫田 しゅん吉  (福田 俊介)
 e-mail    neko@po.aianet.ne.jp
 ホームページ [[[[    ねこ Linux   ]]]]
           http://www.aianet.ne.jp/~neko/nekolinux/