[vine-users:00198] Re: New keymap

 こんばんわ。猫田です

From: net_hal <net_hal@cwa.bai.ne.jp>
Subject: [vine-users:00194] Re: New keymap
Date: Mon, 25 Jan 1999 00:02:14 +0900

> emacs 系(emecs、nemacs、mule、xemacs)は、全て素のままだと、
> Backspace、Delete キーは、カーソルの1つ前の文字を消す
> という使用です。そのため、各自が設定変更したり、
> bobcat.el を使ったりして、変更しているのが、通常ではないかと。

 そうでしたか。失礼しました。

 で、どうやって修正したら良いのか今調べています。
 とりあえず、$HOME/.emacsに

(global-set-key "\C-?"  'delete-char)
(global-set-key "\C-h"  'delete-backward-char)
(global-set-key [backspace]  'delete-backward-char)
(global-set-key [delete]  'delete-char)

 と付け加えると、BS前消える、Delカーソル位置消えるとういう動作が出来るように
 なりました。

 しかしこれをやると、かんなで入力中の日本語の操作が出来なくなるようです(^^;
 実際には日本語入力中にBSやDelキーを押すと見た目には文字が消えるのですが
 次に何かどうさすると、消したはずの文字が復活します(^^;

 というわけで、もうちょっと調べます

 #って、これってVineな話題じゃないですね(^^;

 猫田 しゅん吉  (福田 俊介)
 e-mail    neko@po.aianet.ne.jp
 ホームページ [[[[    ねこ Linux   ]]]]
           http://www.aianet.ne.jp/~neko/nekolinux/