[vine-users:00207] Re: addressbook in vmail

梶原@同志社大です。

# 一気にすごい流量になりましたね (*_*)

直接の Vine ネタではなかったのですが、

Sat, 23 Jan 1999 16:07:25 +0900 に
<19990123160725D.tom@sf.airnet.ne.jp> で
_tom_@sf.airnet.ne.jp さんは書きました:

_tom_> いわゆるカナ入力ってやつですね。/usr/local/canna/lib/default.canna を
_tom_> $HOME に .cannarc の名前でコピーしてその中の
_tom_> (setq romkana-table "default.cbp")
_tom_> の default.cbp を kana.cbp に変えれば大丈夫でしょう。

とフォローいただき、ありがとうございました。

しかし、しかし、キーボードの真ん中当りのAlphabet が割り当てられているところのカナは
うまく入力できたのですが、それ以外のところ(キーボードの上の数字が割り当てられているところのカナとか)
が入力できませんでした。ノートのキーボードなんで普通の jp-106 のマッピングとずれているのかなぁ、
とか考えてXkbDisable にして xev とか showkey とかで見たりしたんですが結局よくわからず、

Sun, 24 Jan 1999 17:50:27 +0900 (JST) に
<19990124175027K.wing@flatout.org> で
Hideya Hane <wing@flatout.org> さんは書きました:

wing> >>  # なんかキーボード関係ってややこしい(^^;
wing>
wing> # そーなんですよね;_;

に全く同感した次第です (;_;)

# しゃぁない、アルファベットとローマ字を覚えさせるか…
# 記号入力でカナを入れさせるってのもあるけどカッコ悪いなぁ。
# 「Vine Linuxで幼稚園児でもインターネット」とかカッコいいと思ったのに(笑)
梶原 健司                                              | __○\
同志社大学工学部 電気系 応用数学研究室                 |_\_/_|○_
610-03 京都府京田辺市                                    | | _| /
e-mail: kaji@elrond.doshisha.ac.jp                       | | \ \
LUS Project 実施中! http://elrond.doshisha.ac.jp/~lus/  | |    \