[vine-users:00210] Re: (No subject)

梶原@同志社大です。

Sun, 24 Jan 1999 05:32:09 +0900 に
<199901232032.FAA06735@koya.i.h.kyoto-u.ac.jp> で
MATSUMOTO Shoji <shom@i.h.kyoto-u.ac.jp> さんは書きました:

shom> 松本@京大人間・環境%今年は修論出せた です。

おめでとうごじゃいまする(\^O^/)

shom> それから、~/.ppxp/modem があると腐るのは仕様のようです。

多分ご存じかも知れませんが、直ったのがあるようですね :-)

shom> ぅぅ。gtkconv は組み込みずみですし、japanese-menu.tgz もありますので、
shom> japanese-menu.tgz を ~/.gtk にでも展開して環境変数 GDK_CONV (でしたっけ?)
shom> を設定しておけば日本語メニューが使えるのですが…。

default 状態のすごさってのが Vine のすごいところの一つだと思ってます。

shom> # gimp にらっぱーかまそっかな。とても楽げ。

それでもよいと思います。とにかく default で日本語化されたのが出てくればよい、と。
「そうしてるからね〜」というドキュメントを作っておけば(/usr/doc/gimp-hogehoge以下にでも)
よいのでは。

shom> > >>    kinput2 の文書も何故かないようですが…)
shom> >   あー、ミスってますね > Canna
shom> >   本来 doc 以下は入れなくて良いのですが... dvi と
shom> > か ps のドキュメントでもあったほうが良いですかねぇ?
shom>
shom> 私的には、できるだけ doc はあったほうがいいかなぁ。

あるべきだと思いますよ。はねさんが言われていたように、日本語入力のイロハもね。

もちろん、どなたかが Vine の入門本を書かれることがあるかと思うのですが、
default 状態のすごさが Vine の特徴ですからね。そこを追求できればもっとすごく
なると思うんです。

将来は HTML あたりで書かれた on-line tutorial が default で立ち上がって、需要が多
いはずの ppp の設定、日本語の読み書き、メールや www の使い方がそれでわかるようになったらいいなあ。

# そんでそいつの幼児小学生モードを用意しておくとか :p
#  gimp の幼児メニューはショッキングだったなぁ(笑)

更なる情報や各々のソフトの使い方は、/usr/doc 以下の文書やこれこれの url を見てねっ、などといった
ポインタをそこで与え、自助努力を助けるようにしておくとか。

梶原 健司                                              | __○\
同志社大学工学部 電気系 応用数学研究室                 |_\_/_|○_
610-03 京都府京田辺市                                    | | _| /
e-mail: kaji@elrond.doshisha.ac.jp                       | | \ \
LUS Project 実施中! http://elrond.doshisha.ac.jp/~lus/  | |    \