[vine-users:00302] Re: about /usr/local

丸山@分子研です。

> ところで、僕は/usr/localにいろんなソフトをいれたのですが、動かないので
> す。
> 正確にいうと、ソフト自体はきちんとインストールされているのですが、コマン
> ドを打っても動きません。
> /usr/local/binにはいって、./appnameというようにすれば動くのですが。
>
> たぶん、PATHのあたりの設定をすればいいと思うのですが、初心者なものでよく
> 分かりません。
> どなたか、お助けをお願いします。

.bash_profileの
PATH=$PATH:$HOME/bin
というところを
PATH=$PATH:$HOME/bin:/usr/local/bin
のように書き足せば望みは叶うでしょう。
(ログインし直さないで)そのまま使うのなら
source .bash
を忘れずに

#/usr/localにソフトをインストール出来る人が初心者なのですか?
#PATHを設定すればいいとまでわかるのでしたら後一息なんですけど
#ねぇ。
#このMLもfjと同じようになりつつあるのは気のせい?