[vine-users:00303] Re: Re:VINEにつ いて

松本@Project Vineです。

From: Yutaka Maruyama <yutaka@ims.ac.jp>
Subject: [vine-users:00300] Re:VINEについて
Date: Tue, 26 Jan 1999 23:30:33 +0900
> 上手くいかないというのならVineの問題なのかもしれませんが
> そうでないのならSambaの設定の問題でしょう?

あらゆる Samba の設定の問題といってもいいですし、
Vine のデフォルト設定の問題といってもいいのですが…。

とりあえず、Samba はおそらく Project Vine のほうではいじっていませんので、
ベースの RedHat Linux 5.2 の設定の問題、でしょうか。

Project Vine が手を入れているものについては、
rpm のバージョンに _jp や vl が付いているかどうかで
だいたい判断できます。
# 他に Vine だけに入っているものもありますが。

おそらく Samba の問題は、パスワードの暗号化に起因しているのではと思います。
しばらく前に linux-users ML でも何度か話題になっていますので、
検索されてみてはいかがでしょうか。

Samba も漢字対応など手を入れなければならない気がしますので、
問題が解決したら教えてください。 > 野口さん

ppxp を起動して line が ttyS1 を指していれば
ppxpd が ttyS1 を占有しているので、
cu はデバイスをつかむことができないでしょう。

ppxp は独自に terminal モードを持っていますので、
ppxp コマンドから terminal を実行すれば
cu 相当のこと(MODEM と直接おしゃべり)ができます。

詳しくは PPxP のホームページ http://www.linet.gr.jp/~manabe/PPxP/ を
参考になさってください。

> PPXPはバギーであるとどこかに書いてあったと思います。今は
> 改善されたのでしょうか?

この情報はいつごろどのような情報源から得られたものでしょうか?
情報源や理由のはっきりしない情報を流すことは、
特にフリーウェアの作者さんにとって迷惑になるでしょうし、
それによって創作意欲が無くなってしまわれることだって考えられます。

少なくとも Vine では、できるだけ安定しているもの、定評のあるものを
入れるように努力し、プロジェクトメンバーは日頃からこれらの環境を利用して
テストするようにしています。
# 安定さと便利さのさじ加減が難しいいのですが…

もちろん、なんらかの不都合や改良点を発見された場合は、
原作者さんや当プロジェクトに連絡して頂ければ幸いです。
# もちろんパッチなどであればさらに歓迎です。
---
  ".  MATSUMOTO Shoji,
 66.  Graduate School of Human and Environmental Studies, Kyoto-Univ.
/~  \ 松本庄司  京都大学大学院 人間・環境学研究科 人間・環境学専攻 M2
W  W  shom@i.h.kyoto-u.ac.jp, http://www.i.h.kyoto-u.ac.jp/~shom/