[vine-users:00314] Re: sendmail.cf in vine09 is correct?

つるさわ@分子研です

済みません、判りにくかったと思うので説明し直します。

vine@myhost.my.domain から hoge@other.my.domain へメールを出すと
hoge@myhost.my.domain 宛のメールとなり、さらに hoge@myhost.my.domain
宛のメールのヘッダには From: vine@my.domain と書かれている。

逆に hoge@other.my.domain から vine@myhost.my.domain へメールを出すと
vine@myhost.my.domain へメールは届くが From: hoge@my.domain となってい
る。

ということです。

vineml> LAN につながっているマシンに Vine0.9beta を入れて使っているのですが、
vineml> このマシンからメールが出せないので困っています。具体的にはホスト
vineml> myhost から
vineml>
vineml> [myhost] % mail hoge@other.my.domain < mail.txt
vineml>
vineml> とすると、ローカルホストのユーザー hoge 宛のメールになってしまい、さら
vineml> にヘッダのFrom: のところが
vineml>
vineml> From: vine@my.domain
vineml>
vineml> の様に書き換えられます。myhost の外へは出ていきません。また、外からの
vineml> メールは受け取れるようですが、やはり From:のドメインの先頭が取り去られ
vineml> ます。
vineml>
vineml> RedHat5.2 の sendmail.cf に置き換えると期待通りの動作をしますので
vineml> sendmail.cf の問題ではないかと思うのですが、このような症状が起こってい
vineml> るのは私だけでしょうか? sendmail.cf は問題無いとするならば他にはどの
vineml> 様な原因が考えられるでしょう?