[vine-users:00333] Re: sendmail.cf in vine09 is correct?

つるさわ@分子研です

wing> >> From: を書き換えるのはメールを出す方の責任であって受け取る方で書き換え
wing> >> るのはやりすぎなのでは(と思うのはふつうではないのかな)?
wing>
wing>   これはそのドメインのメール管理者のポリシーだと思
wing> うです。例えば、host1.ims.ac.jp の MX を設定してい
wing> なくて、host1.ims.ac.jp がメールを受け取れるマシン
wing> でなかった場合とかを考えると、rewrite するほうが安
wing> 全策かと思うわけです(ML なんかやってると、そういう
wing> のが原因で配送されなさそうな宛先のエラーメールが届
wing> いたりするんですよね)。だから、私的にはきっちり管
wing> 理できるところは、その辺を甘くするように修正しても
wing> らうほうが正解だと思っています。
wing>
wing> # こういうの甘くすると、ほげほげの sendmail はガン
wing> # だとか言われるので、正直なところ無くしてしまいた
wing> # い^^;;; > sendmail.cf

なるほど、いろいろ深い意味があるのですね。

メールの受取りに関する Vine としてのポリシーみたいなものがドキュメント
(の目立つところ)に書いてあれば、自ホストで直接メールを受け取るには
sendmail.cf を作ってあげなきゃいけないんだな、と始めから CF の勉強をす
るなり RedHat から sendmail.cfをパクってくるなりすると思うので
sendmail.cf を入れないのはアリだとは思います(でもサンプルは付けて)。

# そういえば初めて Unix の管理をすることになったときは何の疑問も抱かず
# に手で sendmail.cf を書き換えたのだった。入れたまんまが使えると思う
# ようになっていた自分を反省しなければ。