[vine-users:00337] Re: about /usr/local

松本@Project Vineです。

From: Takayuki Kitahira <rata@ya2.so-net.ne.jp>
Subject: [vine-users:00336] Re: about /usr/local
Date: Wed, 27 Jan 1999 15:23:09 +0900
> Manualのはなしが出たついでに一つ質問ですが、jmanをaliasでmanコマンドで立ち
> 上がるようにするのは、イレギュラーな使用方法でしょうか?
> まぁ、alias1行書くくらいなんてことはないでしょうが、最初からaliasしてあると
> 初心者がわかりやすいかと思いました;-)。Namazu使えば、関係ないでしょうが。

別に問題はないですし、イレギュラーでもないでしょう。

jman と man が分離してあるのは、
ベースの英語マニュアルに対して入っている日本語マニュアルが
必ずしもベースの和訳になっているとは限りませんので、
「日本語マニュアルは入ってるものとは違うかもしれないので注意」という
意味合いです。

あくまで英語の man が正統派で、日本語マニュアルは参考に、ということで。
このへんのところは、マニュアルなりにでも書くべきことですね。

# まぁ、manpages のバージョンが同じであれば別にいいのかもしれませんが…
# 実は日本語マニュアルしかないものは man で見れないという問題も
# あるのですが…
---
  ".  MATSUMOTO Shoji,
 66.  Graduate School of Human and Environmental Studies, Kyoto-Univ.
/~  \ 松本庄司  京都大学大学院 人間・環境学研究科 人間・環境学専攻 M2
W  W  shom@i.h.kyoto-u.ac.jp, http://www.i.h.kyoto-u.ac.jp/~shom/