[vine-users:00378] install finished

初めまして。
魚田@NECです。

Linux Japan 3月号付属のVine Linuxのインストールが終わりました
のでご報告いたします。
過去にkernel versionが1.0台のSlackware、Turbo Linuxをお試し
程度のインストール実績しかない視点からの、原因は不明ですが、
ひっかっかった所の雑多なインストール奮闘記(?)形式ににさせて
頂きます。

なお、インストールマシンは、
NEC MateNX MA35D
PentiumII 350MHz
96MB
Quantum Fireball SE(?) 6GB
RIVA 128 4MB
USBキーボード、マウス
です。

1.パーティション
  プリインストールのWin95 2GBとマルチブートにしました。
  後ろ4GBに
  /dev/hda5  /      1GB
  /dev/hda6  /swap  127MB
  /dev/hda7  /home  2.9GB(残り全部)
  と切りました。
  /homeは、formatの必要がない旨のメッセージが出ていた気がしたので、
  formatを省略したらインストールに失敗してしまいました。
  魚田のメッセージの読み違いでしょうか?

2.ビデオカード
  RIVA 128は自動認識しないようでしたので、後から手動でSVGAを
  rpmインストールしました。
  そして、XF86Setupで設定を試みるのですが、640x480以外は正常に
  動いてくれません。
  そのため、XF86Configを手で書きました。
  1280x1024までは、non interaceで表示できますが、1600x1200はinterace
  表示になってしまいます。Win95ではNIになるので設定の問題だと思いますが
  挫折しました。

3.キーボード
  XF86Configを手で書いた影響で、キーボードがjapaneseにならずに最初
  ちょっと悩みましたが、XF86Setupの640x480を雛形にして張りつけてしまいました。

4.netscape
  Netscapeの編集-設定...メニューなどで開く多く(全て?)の窓の下の方に白い
  部分がでてしまいます。
  その結果、ボタンが一部欠けてしまっています。

--
魚田祐治 uota@lsi.nec.co.jp