[vine-users:00416] Re: adduser

稲村と言うものですが、

nabe <nabesan@mba.nifty.ne.jp>さんからのメールです・・

> ういっす、なべです。
>
> ユーザの追加なのですが、Slackware系ではadduserで簡単に出来たのですが
> Vineでは出来ないのですがどのようにすればいいんでしょうか?

私もRedHat系初心者で、惑ったのですが、
WindowMaker上であれば、rootで
右クリック(メインメニュー)->いろいろ -> administration
-> User Configuration
で、ユーザーの登録、情報の変更、などがX上で出来ます。
# usercfg
でもいいですが。

ただし、これバグか仕様か分からなかったのですが、Vine09bでの
usercfg でユーザーのパスワードを設定しても、正確に反映されません。
ここでの設定は、/etc/passwdに継承されるようですが、
パスワードの暗号化をせずに/etc/passwdにかかれてしまって
いざ、登録したユーザーでloginしようとしてもパスワードが
通らずrejectされますです。
だから、usercfgの時は no passwordを選んで、設定を終えて
速攻でloginしなおして、passwdするしか無かったのでした。

これはやっぱ、仕様ではないですよね。

ちょっと気になっていたので、投稿しました。
すでにアップデートされているのでしょうか?

稲村泰弘
稲村泰弘(y-jane@kc4.so-net.ne.jp)
総合研究大学院大学数理科学研究科D2