[vine-users:00422] Re: I want Japanese grep

  鈴木です

>jgrepを拝借しています
>
>Vineに入っているのがgrep-2.0_jp-2 という名前でしたので
>日本語化されているのかと思って
>grep "塚田" *

  私のはVine0.9ですけど、/usr/doc下を読むかぎり(指定したコードに従
  い)対象ファイルがeucかM$漢字コードなら動作しますね(正規表現は試
  していないけど)。しかし、メールとかはjisだし...うーむ。

  関係ないけど、入力文字のコードを適当に判断して、対象ファイルが
  eucでもsjisでもjisでもサーチ可能なgrepっていうのも気持ちわるいと
  思うのは私だけ?