[vine-users:00464] wcsmbs-locale Update(Re: windowmaker's menu)

吉田智彦です。

X上での日本語フォントについて皆さんにお教え頂いたおかげで、今はしあわ
せになっています。どうもありがとうございました。

wcsmbs-localeをアップデートする前に、
/usr/share/locale/ja* は退避しておきましょう!
wcsmbs-localeをアップデートした後は、退避したものを元に戻しましょう。

以下、私が行なった、wcsmbs-localeをUvh等でアップデートしてしまい、Xで
日本語のフォントが使えなくなった時の緊急回避方法です。

1. rpm -qa | grep wcsmbs-locale を確認
	確認してみたところ、wcsmbs-locale-0.4.1-2.i386.rpm でした。そー
	だ、昨日、ロケールが臭いってんで、無理に入れなおしてました。

2. XXXXXX-XXXX_jp-XXX.rpmの入れ直し
	他のパッケージのlocale dataがこれによって消失してしまっている
	為、jaと名の付くパッケージを Uvhで強引に入れ直しました。

3. /usr/share/locale/ja配下を 一応 /tmpにバックアップ
	又しても上書きしてしまうのを避ける為、一応退避しておきました。

3. wcsmbs-locale-0.4.1-2.i386.rpm を入れ直し
	調べて見ると、/tmpに保存した物は残っていました。

と言う作業を持って、ようやくx-ttと日本語環境の整ったVine0.9Beta7が使え
る様になりました。皆さんに御教授頂いたおかげで、無事、WindowMakerで日
本語は表示されるは、TrueTypeFontは綺麗だわ、非常に幸せな気分になってい
ます。

システムデザイン研究所  sdl@nurs.or.jp
                        http://www.nurs.or.jp/~sdl/
                        03-3686-5323 / 090-2178-9001
Tomohiko Yoshida        kitcho@tk.xaxon.ne.jp
                        http://www.tk.xaxon.ne.jp/~kitcho/