[vine-users:00500] 初期設定

こんにちは、福田です。
#theme使ってもらえてるでしょうか?

さて、今日はちょっと質問です。
もしかすると、vineに限った話ではないかもしれません。

昨日、何とか以前から使用しているnoteのslack環境からいろいろなものを移行しました。
私はwnnな人なので、muleをwnnへ変更し、kinput2、さらにはccdefなど、そのnoteのマシンから持ってきました。
そのときに、まあ、ちょっとだけfileを移すだけだからと、noteのpc-cardでLAN-Cardを認識させ、適当に、ifconfig hogehoge upとかやって、ftpとかしました。

で、環境を移行し終わったあと、今度はdesktopの現在使用している、vineのマシンをrebootさせたところ、勝手に外に向かってパケットを出して、on-demand dialしてしまっていることに気付きました。

いったい何がパケット出しているのかと思い、そのときに設定したメール環境などを疑ってみたのですが問題なく、tcpdumpしてみると、どうもarpの要求の様でした。
しかも、求めているのが、適当に設定してしまったnoteのIP addressに対してのものでした。

そんなわけで、vineのkernelをコンパイルしなおして、その辺を適当に無効にして何とか解決しました。

今まで面倒なのと、問題なく動作しているのとで、kernelのrecompile何てやってませんでしたし、こんなタコなことをやるのは自分ぐらいかなと思いますが、この辺りのものまで、初期配布の段階で使用できる環境にしておくってのは、vineのポリシーみたいなものなのでしょうか?

この辺の動作を求める人って、自分でkernelとかcompileしてしまうので要らないような気がしました。

ただの1userでしかないのですが、リリース前という事でちょっと気になったのでメールしました。
と、ここまで書いて、気付いたのですが、良く考えたら、sparcとかのvineが存在することを考えると、必要かも知れませんね。

失礼しました。

では

Takuya Fukuda
lxbigy@tky.3web.ne.jp