[vine-users:00523] Re: Default path of vmlinuz

小沢@東光電気です。

<199902030624.AA00585@oec0814e.olympos.oec.co.jp>の記事において
rgoto@olympos.oec.co.jpさんは書きました:
> 後藤です。お世話になります。
> 書き始め時刻:1999/02/03 15:16:42
>
> Yoshitaka Ozawaさんからいただいた内容(途中、省略をお許し下さい)
> written at 15:07:29 1999/02/03

>  どうも有り難うございました。私のマシンは Kernel を 2.2.1に入れ
> 替えたため、make bzImageで無いと動かなくなりました。それで再現で
> きなくなったのでもう少し教えて下さい。make installというやつは、
> liloの面倒まで見てくれるのですか?
私も 2.2.1 に入れ替えていますが、自宅・会社のマシンのどちらでも
bzImage でなくても大丈夫です。使用頻度の低いものはモジュール化すれば、
zImage でいけると思います。

また、確認した訳ではないですが、make boot bzImage というのも使える
様です。試してみて下さい。(^^;

>  少なくとも、/etc/lilo.confで、image=/boot/vmlinuz と書いてあれ
> ば、make boot && make install が成功すれば、後はリブートすれば有
> 効になるのでしょうか?
make install の最後には /sbin/lilo を実行します。したがって、
/etc/lilo.conf ファイルに適切な内容が書いてあれば、make install 後に
リブートすれば、新しいカーネルが有効になります。

# 実際にはカーネルのインストール後に確認して、自分で /sbin/lilo を
# 実行した方が良いと思います。

実際に make boot && make install を実行すると古いカーネルは、
/boot/vmlinuz.old として保存され、2.2.1 でインストールするとカーネルの
名前は /boot/vmlinuz-2.2.1 としてインストールされます。

# /boot/vmlinuz が /boot/vmlinuz-2.2.1 にシンボリックリンクされます。

> # でも、image=/boot/vmlinuz-2.0.36-1vlって書いてあると、そこまで
> # make installは面倒見てくれませんよね??
当然、/etc/lilo.conf を編集する必要があります。私の場合は以下の様に
しています。

-------------------- ここから --------------------
boot=/dev/hda
map=/boot/map
install=/boot/boot.b
prompt
timeout=50
image=/boot/vmlinuz-2.2.1
        label=linux
        root=/dev/hda3
        read-only
image=/boot/vmlinuz.old
        label=old
        root=/dev/hda3
        read-only
image=/boot/vmlinuz-2.0.36-1vl4
        label=2.0.36
        root=/dev/hda3
        read-only
other=/dev/hda1
        label=dos
        table=/dev/hda

こうしておけば、新しいカーネルが起動できなかった場合でも、LILO: で
old と入力すれば、前のカーネルで起動できます。:-)

--
東光電気(株) 開発部  小沢吉賢 (Yoshitaka Ozawa)
Email : yozawa@rd.tokodenki.co.jp