[vine-users:00549] Re:初めまして、LAN設定

福井です。こんにちは

>チェックしてみましたが・・・
>eth0:というものが見つかりません
>どうすれば認識されるようにできるでしょうか?

別メールで ifconfig をしてくださいとのレスがありましたね。
それをしてみるのが確実かもしれません。

福井(210)-> /sbin/ifconfig
lo        リンク方法:ローカルループバック
          inetアドレス:127.0.0.1 ブロードキャスト:127.255.255.255 マスク:255.0.0.0
          UP BROADCAST LOOPBACK RUNNING  MTU:3584  Metric:1
          RXパケット:534 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 フレーム:0
          TXパケット:534 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 キャリア:0
      衝突(Collisions):0

eth0      リンク方法:イーサーネット  ハードウェアアドレス 00:XX:XX:XX:XX:XX
          inetアドレス:10.XX.XX.XX ブロードキャスト:10.XX.XX.XX マスク:255.255.255.0
          UP BROADCAST RUNNING MULTICAST  MTU:1500  Metric:1
          RXパケット:162329 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 フレーム:0
          TXパケット:122743 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 キャリア:0
      衝突(Collisions):373
          割り込み:10 ベースアドレス:0x300

みたいに出れば、認識しています。

NICはなにを使っているのでしょうか?Vineのカーネルは多くのドライバーがモジュール化されている
ので、ISAバスタイプのNICの大半は自動では認識しないようです。

認識される方法として

(1)ブート時にパラメータを渡して、認識させる
        Lilo: のときに入力するのと、 /etc/lilo.conf に append="云々”の方法があります。

(2)NICのデバイスドライバをモジュールでなく直接組み込み認識させる

        /usr/src/linux
        の下で

        make xconfig ( make config または make menuconfig でも同じ)
        make dep;make clean;
        make zlilo

        をする。

    ちなみに(多分)デフォルトでは /vmlinuz に作るので /etc/lilo.conf を修正しないといけないです。
小生は

boot=/dev/hda2
map=/boot/map
install=/boot/boot.b
prompt
timeout=50
image=/vmlinuz
     label=linux
     root=/dev/hda2
     read-only
other=/dev/hda1
     label=dos
     table=/dev/hda
image=/boot/vmlinuz-2.0.36-1vl
     label=orglinux
     root=/dev/hda2
     read-only

みたいにしてオリジナルカーネルも立ちあげれるようにしています。
ご参考になれば。(でもほんとうは(1)の方法のほうがすぐれているのでしょうね... **;)

                                以上