[vine-users:00556] Vineのsendmail.cfについて

はじめまして 三輪です。

ずっと、FreeBSDを使っていたんですが、最近Linuxも勉強しようと、
Vine Linuxを使い始めました。

私がインストールしたのは Linux Japan 3月号付属の 0.9βなんですが、
これの sendmail.cfの設定について少々疑問があります。

このVineのsendmail.cfでは、自ドメイン宛のメールを、自機で受け取るように
なっているようです。しかし、私は、以下の理由から、この設定はやめて
自ホスト宛のみを受け取るsendmail.cfをデフォルトで付属させた方が
いいと思います。

  ・ このような設定は、一般に、ドメインのメールサーバを行うホストで
     行われるものだろう。

  ・ 日本語環境の出来の良さから言っても、Vine LinuxをDesktop OSとして
     利用するユーザが多いと予想される。

  ・ 一般ユーザのDesktopマシンは、普通、ドメインのメールサーバには
     ならない。

  ・ メールサーバをやるようなマシンの管理者は、普通、自分でCFでも
     使ってsendmail.cfを作り直すので、デフォルトはクライアントタイプの
     設定にしとくのが安全

よろしく御検討下さい。

# まぁ CZ $m をコメントアウトしておくだけでもいいんだけどね。
 ○     みわひでなり                    <hidenari@he.mirai.ne.jp>   ○○
○○                            http://www.mirai.ne.jp/~hidenari/