[vine-users:00618] Re: vmailで気づいた点・要望

竹田@Project Vine 修論死にかけモードです。

> 1. 画像添付ファイルに、拡張子の無いファイルを指定すると、エラーメッセー
>    ジを表示せずに、Vmail が終了してしまう。
>
>    write_window.c の writewindow_file_ok_sel() で、必ず '.' が有るものと
>    して処理しているようです。

きゃー(*^^*) コッパズカシい。作った本人は絶対やらないことですから、
気づかないんですよね(^^;;;; ほんますんません。

>    mh の各コマンドとやり取りを行う為に popen() を使用しているが、その後の
>    fgets()で、 mh からのエラーメッセージが帰って来た場合の処理が無いよう
>    です。何故その後 core を吐くのかは良く分かりませんが、読み込んだ文字列
>    のフォーマットをチェックする必要が有るような気がします。

そうですね。最初の文字がアルファベットかどうかチェックするだけで
良さそうですね。普通ならdigit が返ってきますから。

>    ただ、これだけでは他のフォルダへ移動したり、リストの再構築を行うと
>    core を吐いてしまいます。これは、mh_set_folder()の中で
>    /usr/bin/mh/mark を system()で呼び出す辺りで core を吐いてしまうよう
>    です。これはどうやって回避すれば良いか分かりません。

その周りの MH の呼出し方ももっとスマートにしていかないとだめだなぁと
思ってます。system ビシビシだとちょっと…。

> 1. ツールバーのアイコン(?)はもうちょっと小さい方が嬉しい。
>    近々、初期型 chandra へもインストールを予定しているのですが、640X480
>    の画面ではアイコンが大きすぎるのではないかと思っています。

んー、このへんは意見の分かれるところでしょうねぇ(^^;;;;
64x64 のあの大きさが良いんだーというNeXTらう゛らう゛ユーザ(自爆)もいるし(^^;

> 2. 削除を選択してもファイル名を変更されるだけなので、これを削除する
>    メニューを追加して欲しい。

それですね。こういう建設的な意見嬉しいっす(;_;)

> 3. 日付・FROM・SUBJECT 等で sort できるようになってると嬉しい。

さっき mew で sort というのをはじめてやってみました。かなり便利(^^;
mh の sort コマンド叩くだけなんで system でよければいつでも(^^;;;;

> 4. 画像以外の添付ファイルも扱えると嬉しい。

MIME の勉強不足でどういう形式で添付したらいいのか良く分からないんですよ。
で、いままで良く見かけた image/jpg と image/gif だけは送れるようにしてやれ!
っていうことでつけたきのうなんで(^^;

> 5. Windowサイズを変更したら覚えておき、次回起動時にはお好みのサイズで起動
>    してくれると嬉しい。設定ファイルに好きなサイズを指定するでも可能。

これは vedit でやっていますので、すぐにでもできると思います。

> 1〜4 が出来れば、 mew から乗り換えようかなと考えています。勝手な事ばかり
> 言って申し訳有りません。お願いするだけでは何ですので、お手伝い出来る事が
> 有れば時間の許す限りお手伝いさせて頂きますので、ばんばん申しつけて下さい。

このような意見を頂けるだけでもありがたいです。vmail はまだまだ本物とは言え
ないですから、ビシビシ指摘してください。

---
竹田 英二(e-takeda@vanilla.pwr.eng.osaka-u.ac.jp)