[vine-users:00627] Re: installでmountに失敗(T_T

つるさわ@ぶんしけんです

wing>   やばいと思って今試したんですが、こちらでは再現さ
wing> れないです。
wing>
wing> >> どうやらファイルシステムを作らないで、いきなりマウントしようとしてこけ
wing> >> ているようです。
wing>
wing>   こういう現象なら、100% 再現すると思うんですが...

寝惚けていない時にもう一度やり直してみたのですが、やはり FTP インストー
ルすると base/hdlist を取得した後、いきなりマウントしにいって失敗します。

職場の同僚も FTP インストールを試して一見うまくいったように見えたそう
なのですが、(/ をフォーマットする指定をして) Vine0.9 の上書きインストー
ルをしたはずなのに古いファイルが残っていたそうです。

私が試したマシンのパーティションは

/dev/hda2   /
/dev/hda3   /home
/dev/hda4   swap

で、パーティションテーブルを書き換えたのでファイルシステムは存在してい
ないのでエラーになって、同僚がインストールしたマシンでは

/dev/hda5       /
/dev/hda6       /usr
/dev/hda7       /var
/dev/hda8       /tmp
/dev/hda9       /home
/dev/hda10      swap

のような構成だけど元々Vine0.9だったのでファイルシステムは存在していて
マウントに失敗せずインストールは成功したように見えたということみたいで
す。

松本倫明 さん場合も

matsu> マウント位置    デバイス名      要求サイズ   実サイズ     種類
matsu>                 hda1 (1-263)    2063M        2063M        Win95 FAT32
matsu> /               hda2 (277-526)  1961M        1961M        Linux native
matsu> swap            hda3 (264-276)  101M         101M         Linux swap

のように / のパーティションが hda1 になっていないのと、FTP インストー
ルではだめ、というのがこちらの2例と共通しています。

wing>   md5sum を確認してみて下さい。
wing>
wing> 2abc90e5880c544b29dde761f697052d  boot.img
wing> a013f493edc0f9cb07a93578c75d3815  supp.img

これらは同じです。

wing> >> 3Com 509B <- FTP インストールに使用
wing> >> VIA???100Aの載っている 10/100Base 自動認識のNIC (インストールには使わない)
wing>
wing>   両方見に行ってコケたなんで落ちは無いと思うですが...

base/hdlist は取得できていますから、それは無いと思います。私以外の2例
ではNIC は1枚のようだし。