[vine-users:00637] Re: 日本語でgnome を使うにはRe: install finished )

小沢@東光電気です。

<19990207210910L.takei@hh.iij4u.or.jp>の記事において
takei@hh.iij4u.or.jpさんは書きました:
> 武井@Project Vineです.
>
> gnomeの0.30以降(具体的には忘れた)って gtk+ が 1.1以降でなければ いけませんよねぇ.
> redhat 5.2でも gtk+が 1.0.xなので 0.20なはずです.
redhat 5.2 では i386/gnome 以下に gnome のフルセットが
付属していて、これは 0.30 です。したがって、gtk+ も 1.1.x を
使うようになっています。
> gimp,vmail 等が動かなくなる可能性ありますよ.
> (て もう分かってますかね)
この問題のため、上記のディレクトリには gtk+10,glib10 という
パッケージ名で gtk+-1.0.x のライブラリ*のみ*がインストール
されるようになっています。

# gtk-config 等は 1.1.x のものしかインストールされないので、
# 1.0.x を前提としたプログラムはコンパイル出来ません。

> とりあえず ja.po と ja.gmoと gtkrc.jaな gnome-libs-0.20_jpわ
> 準備してあります.
今の gnome は、1.1.7 以降(でしたっけ?)のマルチバイトの扱いに
問題のない gtk+ を使用すれば、日本語の表示もパッチなどを当てる
必要もありません。

# 実際に殆んどのものに ja.po 等もついています。

gtk+10,glib10 パッケージがインストールしてあれば、gimp-1.0.2
等も問題無く動きます(もちろん日本語化は必要です)ので、Vtools も
1.1.x 環境へ移行した方が良いのではないでしょうか?

# gnome 1.0 は、gtk+1.1.x でないと動きませんから。:-)

自宅に帰れば、日本語化したgtk+10,glib10 等の SPEC ファイル等も
あるので、必要があれば提供できます。

--
東光電気(株) 開発部  小沢吉賢 (Yoshitaka Ozawa)
Email : yozawa@rd.tokodenki.co.jp