[vine-users:00640] Re: installでmountに失敗(T_T

松本@法政大です。

■ Subject: [vine-users:00631] Re: installでmountに失敗(T_Tで, Hideya Haneさんは言いました:
はね>   まさかとは思うんですが、フォーマットするのチェッ
はね> クボックスにチェックをつけていますよね? 症状的には、
はね> これに似ているんですが。

format の check をつけてます。check を外しても結果は同じようです。
以下に mount 失敗までの手順を書いておきます。どこかに怪しい操作が
あるのかもしれません…。

----
      '(松本倫明 (Email "matsu@i.hosei.ac.jp")
                 (URL "http://meric.i.hosei.ac.jp/~matsu/"))
      => nil
1) boot.img で起動
2) 日本語を使うを選択
3) jp 106 キーボードを選択
4) PCMCIA を使用を選択
5) supp2.img を読み込み
6) FTP 経由で install を選択
7) インストールを選択
8) カスタムを選択
9) SCSIなし
10) partition の設定 (fdisk使用)

  マウント位置    デバイス名      要求サイズ   実サイズ   種類
                  hda1 (1-263)    2063M        2063M      Win95 FAT32
  /               hda2 (277-526)  1961M        1961M      Linux native
  swap            hda3 (264-276)  101M         101M       Linux swap

  hda{2,3} はともに primary。

  scandisk が動いた後、mount point を指定 (ここでは、とりあえず root / のみ)。

11) swap format する
   「フォーマットで不良ブロクを査定する」をチェック

    swap が作られた。

12) ブートプロトコルを「固定IP」に選択。
    本当は DHCP なんだけど、うまく行かないので、固定でIPにする
    (arp で IP アドレスを調べる)。

    以後、安全のため DNS を使わないことにした。つまり、DNS の指定は空欄。
    ただし、ドメイン名、ホスト名は指定する。

13) FTP のセットアップ
    FTP のサイト名: 150.65.7.5 (ftp.jaist.ac.jp)
    Vine ディレクトリ: /pub/os/linux/Vine/Vine-1.0beta1/i386
    anonymous で login

    base/hdlist 他を取得。
    NIC が動作していることも確認。(HUBも正常に点滅している)

14) フォーマットするパーティション
    [*] /dev/hada2 /
    [*] フォーマットで不良ブロクを査定する

15) インストールするコンポーネント
    適宜選択。

16) インストールのログ確認

17) 「マウントに失敗しました: Invalid argument 」のメッセージ

----
■ hardware
DybaBook SS3020
LAN card corega PCC-T

■ FDの image の MD5
MD5 (boot.img) = 2abc90e5880c544b29dde761f697052d
MD5 (supp2.img) = d3952a6d1baa3f6ed45b53d54d9ea1f7

FD は DOS prompt で rawirte で作成。

■ Note:
問題があるとすれば、format だろうと想像し、(11)と(14)の手順で「フォー
マットで不良ブロクを査定する」のチェックを外して試してみた。結果は同様に
mount に失敗。
----