[vine-users:00683] (No subject)

届いていないようなので
もし二重投稿になったらごめんなさい。 s u b s c r i b e に反応したのか
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今、 s u b s c r i b e したばかりです。

社内での 個人端末を Windows との Dual boot にして
Unix アプリを積極的に使おうと計画しています。

いままで、私を含めて数人がDual boot にしてそれぞれ勝手に使っていたんで
すが、あまり Linux を知らない連中にも利用させようとしています。
彼らのマシーンがたんなる Word/Excel マシーンになって有効に利用できてい
ないからです。

既に使っている連中は Slack(3), SuSE(1), Debian(2) と まあ自分の気に入っ
たものを使っているのですが、知らない連中に標準てきなインストールを勧め
るとなると、Vine が最適と考えています。

これに先だって、家のマシーンに Linux Japan の付録をインストールしてみ
ました。(私は 家も仕事も Slack)

そこで、いくつか気になることに気付きました。
すでに過去に説明されたことかも知れませんがお願いします。

1)
  tar は -I オプションが使えないのは? ( Vine 1.0B  では直っているのかな)
2)
 /var/lock のパーミッションが
 他の      drwxrwxrwt
 と違って  drwxr-xr-x
 のためユーザから ppxp が使えなかった。なぜ?
3)
 nobody の id が 65534 でないのはなぜ?

Vine は非常に期待しています。
--
pub  1024/5D42C2F9 1997/03/26 Kenji Sasaki <kjsasaki@rd.fujitec.co.jp>