[vine-users:04511] wavファイル再生

戸田裕一です。

以前wavファイルがうまく再生できない、という話がありましたが、
snd-util-3.5.tar.gzの中のvplayを使うときちんと再生できました。

snd-util-3.5.tar.gzはftpserch等使えばガンガン見つかります。
READMEによれば http://personal.eunet.fi/voxware に最新版があるそうです。

アーカイブを入手して、tar zxvf snd-util-3.5.tar.gzなどとして解凍すると
sndkitディレクトリが出来ます。
sndkit/dsp/vplayディレクトリに行って、単に

make

すると、vplayが出来ます。インストールは特に無いので適当にパスの通ったディレクトリに放り込んでください。
例えば、CDから吸い出したwavファイルを再生するなら

vplay -S -s 44100 -t 16 hoge.wav

とかします。