[vine-users:04539] Ensoniq Audio PCI64 について

どうもこんばんわ、三田です。

昨日何を思ったか秋葉原で Ensoniq Audio PCI64 を衝動買いしてきました。
この ML の過去ログでは3000円位で買われた方がいらっしゃったようですが、
私は3500円くらいで買いました。(ちょっと悔しいかも(^^))

ところでなんですが、

Hidehiko Takahashi wrote:

> サウンドカードはEnsoniq Audio PCIで、sndconfigでもPnP検出されるのですが、デ
> バイスがサポートされていないみたいなことをいわれます。mixerも動きません。

うーむ、これだけだと情報不足ですねぇ。どのような操作(コマンド)でどのよう
な
文句を言われたのかを具体的に書いて欲しいです。

失礼ですが、sndconfig では本当に検出は成功していますか?
成功すれば「ES1371」(もしくは「ES1370」かも知れませんが)という名前のデバ
イスが
検出されます。で、その後にテストサウンドの再生が行われるはずですが、その
際に
音は出ていましたか?

普通はここでうまくテストサウンドが再生されるはずなのですが、そうでなけれ
ば
カーネルがサウンドをサポートしていない可能性があると思います。

***

ちなみに、私は一度は sndconfig による検出もうまく行き、WindowMaker が大
量の
騒音もとい楽しい音楽を奏でてくれたのですが、立ち上げ直したらだんまりで
す。

lsmod すると es1371 も sndcore もリストにあるので、カーネルモジュールの
問題では
無いようですが、全然音はしません。さらに、sndconfig をやり直すと、テスト
サウンドの
再生をしようとしたまま応答がなくなります。

dmesg しても、es1371 についての記述が
-----
es1371: version v0.2 time 01:09:06 Mar 17 1999
es1371: found adapter at io 0x6c00 irq 11
es1371: features: joystick 0x0
es1371: codec vendor  revision 0
es1371: codec features none
es1371: stereo enhancement: no 3D stereo enhancement
-----
という風にいっぱい出てくるので、認識はされていると思います。

高橋さんの症状は、私のものと似ていますか?

> ちなみにCDもなりません・・・(--;

CD-ROM Drive とサウンドカードカンをつなぐオーディオケーブルが無いと、こ
の症状が
出ると思います。というか、今日はこのことを延々と3時間くらい悩んでいまし
た。
気づいたときにはかなり脱力しましたが(笑)。

外していたらすみません。

--
 _/ 三田 英之 (Hideyuki Mita)       _/
_/ E-Mail: cg3h-mt@asahi-net.or.jp _/