[vine-users:04571] nfs mount (Re: (No subject) )

横山です。同名が多いようですが^^;

> NFSをマウントしようとした時、以下のようなエラーが出ていつも
> 失敗します。なにがいけないんでしょうか。

> 〜しばらく(10秒程)経った後〜
>
> 相手マシンへのマウント、自分のディスクへのマウント共に失敗します。
> mountを饒舌表示にしてもなにが原因が分かりません。

> 〜しばらく(10秒程)経った後〜

Vine の mountd では試していないのでちょっと違うかもしれませんが、
(今、帰省中なので Vine に触れなくて確認できません。--;)
サーバの rpc.mountd にアクセス拒否されているのではないかと思います。
/etc/hosts.allow にはクライアントの「IPアドレス」の許可を明示したでしょうか。
詳しくは man mountd で出ると思います。

#サーバ側で mountd を /sbin/rpc.mountd -F で起動しておいて
#繋いでみると蹴られているのが分かると思います。

--
横山 隆志(Takashi Yokoyama)
E-Mail:yoko@tenchi.ne.jp