[vine-users:04573] Re:ftpでのVineLinuxアップグレード及びインストール

清水@大阪です
高橋さん情報提供ありがとうございました。
無事、ftpでのVineLinux1.0へのアップグレードができました。
以下にどのような手順で行ったかを記します。

ます、VineLinux1.0betaからのアップグレードは「0.9beta7, 1.0beta1
から 1.0 への Upgrade 時の注意」(http://vine.flatout.org/errata.html)
というものがあったので、あらたに1.0をftpインストールしようと思い、
1.0のboot.imgとsupp.imgをftpサイトからダウンロードしてプロッピー
ディスク2枚(インストールディスクと補足ディスク)を作成し、インス
トーラを起動しました。そして問題のftpサイトに接続できないという
点で、教えていただいた「DHCP使用時のftpインストールの不具合」
(http://vine.flatout.org/errata.html)を参考に固定IPで設定して、
(ちなみにALT+F3解除はALT+F1でした)
ftpサイトとディレクトリを指定して接続を試みました。しかし、以前と
同じく「ftpサイトとディレクトリ入力画面」にもどってしまったのです。
そこで試しにディレクトリ指定の最後に/i386/を追加してみると、
しばらくして次のステップに進むことができました。
VineLinuxホームページの・各種ドキュメント内の
(http://vine.flatout.org/docs/install-vine-3.html#ss3.7)に
「FTP サイト名と、Vine Linux が存在するディレクトリを入力します。
ディレクトリには、ディレクトリ構成のところで説明した i386 以下の
ファイルが存在するところを指定します。例えば、i386 以下のファ
イルがサーバの /pub/Linux/Vine-1.0 以下に存在する場合には、
/pub/Linux/Vine-1.0/ を入力します」
と書かれていたので、/i386/も指定しなければいけないとは気づ
きませんでした。(^^;

この後は、通常のインストール作業でしたので、うまくいきました。

これでようやくVineLinux1.0環境が手に入りました。ちょっとWindow
Makerをさわりましたが、ウインドウの開き方がVineLinux1.0betaの
ものと変わっていますね。かっこいい〜(^_^

ということで、これからもVineLinuxを使っていこうとこころに決めました(笑)

ありがとうございました。
Kiyoharu Shimizu
shimizu@kcat.zaq.ne.jp