[vine-users:04595] ジョイスティック用デバイスファイルの作り方?

戸田裕一です。

この度、某エミュレータを使おうとしたところ、ジョイスティックを使うのに /dev/js0
が必要というメッセージが出ました。
そこで、/dev に行き、MAKEDEVを実行してみたのですがうまく行きません。
具体的には、例えば、

[root@localhost /dev]# ./MAKEDEV js
./MAKEDEV: device: unknown major number for Joystick

[root@localhost /dev]# ./MAKEDEV js0
./MAKEDEV: don't know how to make device "js0"

となってしまいます。

サウンドカードはES1371で、dmesgによると、

es1371: version v0.2 time 01:09:06 Mar 17 1999
es1371: found adapter at io 0xe400 irq 10
es1371: features: joystick 0x0
es1371: codec vendor TRA revision 3
es1371: codec features none
es1371: stereo enhancement: no 3D stereo enhancement

と出ているのでジョイスティックをフィーチャーしているようです。

MAKEDEVはシェルスクリプトだったので中を見てみたのですが、よくわかりません(^^;)
#manも見ましたが、さっぱり…(i.i)

どのようにすると良いのでしょうか。よろしくお願いします。