[vine-users:04612] Re:Vine1.0のipfwadm

鈴木義広です。梶原さん、この度はありがとうございます。
お蔭様で解決しました。

>gateway のマシンで IP forwarding がうまくいっていないのでは
>ないでしょうか。例えば, gateway のマシンで
>cat /proc/sys/ipv4/ip_forward
>とやると
>1
>となりますか?もしなっていないなら、root で
>echo "1" > /proc/sys/ipv4/ip_forward
>とやるとどうなるでしょうか。

確かに
# cat /proc/sys/ipv4/ip_forward
0
でした。
# echo 1 > /proc/sys/ipv4/ip_forward
1
になり正常に機能するようになりました。

デフォルトでパケットをフォワードしない設定になっていました。
フォワードを有効にする必要があるんですね。

でもどうしてだろう? 1.0beta1 と 1.0 で、ipfwadm のバージョンは同じなの
に。

kernel2.2 では、これまで ipfwadm で設定していた IP Masquerade の設定は,
ipchains で行なうようになったってのは、分かりますけど..
Vine1.0 の kernel は2.0.36 ですよね。
1.0beta1 で正常に動いていたのが、1.0 で何か変更になったのかしら...