[vine-users:04654] Ensoniq Audio PCIで外部MIDI 音源

いつもお世話になっております。豊田眞一郎です。

Ensoniq Audio PCIを私も使っています。
以前にも同様の相談を持ちかけた事があるのですが、おそらく当時は
同じカードを使っていらっしゃる方がいらっしゃらなかったようで
ヒントをいただく事が出来ずにいました。もうすこし自助努力
をしてみようとも考えましたので、そのままにしておりましたが
まったく分からないのでもう一度、相談させてください。

私は、MIDIデータをEnsoniq Audio PCIに接続した外部音源SC-88
にて演奏をさせたいと考えています。

そこで、私がまずした事は、VineLinux0.9b(当時)を普通にインストールすると
インストールされるplaymidi2.4を使ってみました。
しかし、音はならずに、次のメッセージが表示されました。

Playmidi 2.4 Copyright (C) 1994-1997 Nathan I. Laredo, AWE32 by Takashi Iwai
This is free software with ABSOLUTELY NO WARRANTY.
For details please see the file COPYING.
open /dev/sequencer: Permission denied

そこで、suしてから実行してみました。

[...]
open /dev/sequencer: Device not configured

このようにメッセージが変化しました。外部音源を強制的に使用するオプション
-e を使用しても同じ結果がでました。

そこで、音源カードが設定されていない事を疑い、/sbin/sndconfigを
実行し、Audio PCIの設定がなされ、PCM音源が鳴る事を確認しました。
これは現在もfreeamp等でうまく鳴っているので無事設定されていると
考えています。

が、状況は上記の通りで、Device not configuredのままです。

ドライバーのドキュメントも/usr/src/linux/drivers/sound/配下のものを
読みましたが、es1370.cというソースファイルのコメント内に、

 *  Supported devices:
    <中略>
 *  /dev/midi   simple MIDI UART interface, no ioctl

と言うような記述を見付け、サポートされていないわけではなさそうです。

ところが、ここで私の知識、能力ではこれ以上の調査が出来ませんでした。
ちなみに、/dev/配下には上記デバイスファイルは見付けられませんでした。
あるのはSOUND.HOWTOにある
/dev/midi00
/dev/midi01
/dev/midi02
/dev/midi03
の4つです。

cat sndstatの結果は不思議な事に、うまく表示される時と、されない時
があります。
うまく表示されなくてもPCMサウンドは鳴ります。
うまく表示されたときの表示を以下に引用しておきます。

# cat /dev/sndstat
OSS/Free:3.8s2++-971130
Load type: Driver loaded as a module
Kernel: Linux h030-109.16.catv.ne.jp 2.0.36 #1 Wed Jan 13 20:28:45 JST 1999 i586
Config options: 0

Installed drivers:

Card config:

Audio devices:

Synth devices:

Midi devices:

Timers:
0: System clock

Mixers:

と、このように何にも無い状態が表示されます。
これでもfreeampなどのpcmサウンドは利用可能です。

大変だらだらと書いて来ましたが、要旨としては、Ensoniq Audio PCI
で外部MIDI音源を使いたいと言う事です。
現在使用中のVine Linuxのバージョンは0.9bからアップデート
インストールした1.0bです。

よろしくお願い致します。

                                               Powerd by Vine Linux
                              http://www.ya.sakura.ne.jp/~toyoshin/
                      とよしん(豊田 眞一郎) toyoshin@.dd.catv.ne.jp