[vine-users:04685] Re: AHA-2940UW は未対応?

お返事遅くなりましたが、山田さん 福田さんありがとうございます。

> 初めて投稿します、山田と申します。
>  現在、1.0βですが、問題なく動いております。
>  当方の環境は
>  Epox P55-VP3
>  AMD K6-PR200
>  128MB PC100 CL2
>  DIAMOND Viper V330
>  Adaptec AHA-2940UW
>  DCAS-34330UW(SCSI#0)
>  XM-5701B(SCSI#1)

 fj.os.linux.setup で似たような不具合によりSetupできない記事を1件
だけ見つけたので、私だけではないと思い今回投稿したのですが、この件
で不具合を抱えている人はあまりいないようですね。

>     福田と申します。
>     私も AHA-2940UW ですが、問題無く使えています。
>     設定を拝見して、気がついたのは、
>
>     ・お使いのSCSI device はWide/Narrow 共に「内蔵」されていま
>     すでしょうか。もしそうでなければ、Adapter SCSI
>     Termination の設定を見なおさなければなりません。

SCSI device(HDD*2(68pin),CDROM(50pin))はWide/Narrow 共に内蔵です。
ターミネータの設定は以下のようになっています。

 HDD(68pin)IBM DDRS-34560W   SCSI#0:ターミネータ OFF
 HDD(68pin)IBM DCAS-34330W   SCSI#1:ターミネータ ON (68pinケーブル末端)
 CDROM(50pin)PLEXTOR PX-32TS SCSI#6:ターミネータ ON (50pinケーブル末端)
 Host Adapter SCSI Termination :Low OFF/High ON
  (内蔵 68pin,50pin両方を接続する場合はLow OFF/High ON でと取説にありました)

>     ・Maximum Sync Tranfer Rate が、40/20 MB/sec になっていま
>     すが、これをデフォルトの20/10 MB/sec に落してみてはいかが
>     でしょうか。

20/10 MB/sec に落してみましたが、同じ不具合でダメでした。

h_kura>  SCSI ID #0と1と7
h_kura>  Initiate Sync Negotiation :yes
h_kura>  Maximum Sync Transfer Rate :40.0 -> 20.0
                                             ^^^^
h_kura>  Enabled Disconnection :yes
h_kura>  Initiate Wide Negotiation yes
h_kura>  Send Start Unit Command :no
h_kura>  Include in BIOS Scan :yes
h_kura>  SCSI ID #6のみ以下を設定
h_kura>  Maximum Sync Transfer Rate :20.0 -> 10.0
                                             ^^^^

>     くらいです。どちらかでも当たっていれば良いのですが…

SCSIについてもう少し調べてみます。