[vine-users:04713] Re:ポップアップメニューの日本語について

にしいです。

From: pinetree <pinetree@po1.synapse.ne.jp>
Subject: [vine-users:04705] Re: ポップアップメニューの日本語について
pinetree> From: CyuMi <cyumi@ceres.dti.ne.jp>
pinetree> Subject: [vine-users:04700] ポップアップメニューの日本 語について
pinetree> > CyuMiです。
pinetree> >
pinetree> > Vine 1.0を使っていますが、マウスをクリックしたときに表示されるメ
pinetree> > ニューに項目を追加しようと思っています。WPrefsを使って項目を追加
pinetree> > するのですが日本語(漢字)が入力できません。タイトルを入力する所で
pinetree> > Shift+Spaseを入力すると只のスペースとして入力されてしまって漢字入
pinetree> > 力モードにする事ができません。
pinetree> > そこで"~/GNUstep/Defaults/WMRootMenu"をviで開くのですが漢字の部分
pinetree> > が文字化けしてしまいます。veditでも同じ現象でした。
pinetree> >
pinetree> (以下略)
pinetree>
pinetree> WPrefsでは、日本語入力は出来ないようです。
pinetree> (GNUstep/Library/WindowMaker/README.vineに関連情報があります。)

gtk+1.2 + wmakerconf では kinput2 で日本語メニューの編集ができるので、
もう少しするとこの環境を提供できる予定です。
それまでは、直接メニューファイルを編集していただくことになります。

方法としては

	1)/usr/share/WindowMaker/Defaults/WMRootMenu (EUCで保存されて
	  るデフォルトのメニュー)を ~/GNUste/Defaults/WMRootMenu に cp
	  して編集する。

	  (ちなみに、~/GNUstep がないとき、startx すると
	  /usr/share/WindowMaker 以下から各種設定ファイルが ~/GNUstep
	  に cpされます。というわけで、WMを初期設定に戻したいときには
	  rm -r ~/GNUstep とかしてから startx すれば オーケーです。)

	2)~/GNUstep/Library/WindowMaker/menu.ja を編集して、コマンド
	  %  wm-oldmenu2new menu.ja
	  を実行すると ~/GNUstep/Defaults/WMRootMenu ができる。

あたりがあります。2のほうが編集は簡単かも。
WindowMaker の メニューの形式に関しては、
~/GNUstep/Library/WindowMaker/README.vine なども呼んでいただくと、少し
参考になるかも。