[vine-users:04714] Re:HPLaserJet4LJProでの印刷テストの文字化け

大森です。

From: MOMOZUKA Kaoru <momozuka@lares.dti.ne.jp>
Subject: [vine-users:04711] Re:HPLaserJet4LJPro での印刷テストの文字化け
Date: Thu, 06 May 1999 02:44:28 +0900

> 意味不明の文字列が複数行にわたって印刷されます。それが数ページ続きます。
> (紙がもったいないので、プリンタは途中でリセットしています)

印刷のテストのときには一枚だけ紙をいれておくのがコツです。

> プリントサーバにtelnetすると、以下のような情報がえられます。
> [Port 1]
> 1 - Port Name           <PS-D11CBF-P1>
> 2 - Description         <>
> 3 - Speed               <High>
> 4 - PJL Printer         <No>
> 0 - Return to Port Menu

えーと、Speed を High からもっと遅いモードにしてください。
私のところのプリントサーバでもスピードを最高値にしておくと
異常なデータを出力します。

また、LaserJet 4L Pro は PJL をサポートしているので、
PJL Printer を Yes にしてうまくいくかどうかも試してみて下さい。
# って PJL Printer ってオプションは何につかうのだろうか?

> ちなみに、(関係ないのかもしれませんが)
> Windows98では、TCP/IPを利用して
> ポート名PS-D11CBF-P1という設定で印刷ができます。

もし Speed を落してうまくいくなら、Windows では処理をしながら
少しずつにデータ転送をしているということでしょう。
Vine Linux では処理終了後にデータを一括転送します。

--
大森紀人
千葉大学 薬学部 薬品物理化学研究室