[vine-users:04730] Re: Linuxのす ばらしさ

横山です。

"Hyde Niwa" <niwa@melcoinc.co.jp> wrote:

> Hydeです。お邪魔します。
> 04170のまえださんの発言について。

> これを嫌がられる理由は、ほとんどの場合、そのメールが通ってくる経路の問題と思
> います。
> メールのsubjectだけが化けてしまった経験をおもちではありませんか?
> 7bitコードでしか通さないところへ、8bitのものを流してしまうと化けてしまいます
> よね?

あの…。(^^;
RFC上、structur field である Subject ヘッダには ASCII 文字と一部の
記号しか許されていません。

ここでいう日本語サブジェクトというのは MIME エンコードされた
日本語でしょう。

MIMEヘッダは使用するメーラが対応していないといけませんが、Win/Macの
日本語クライアントなら読めないということはまずありません。

--
横山 隆志(Takashi Yokoyama)
E-Mail: yoko@tenchi.ne.jp