[vine-users:04781] Re: sambaで大文字が小文字に化ける

すみません。今回初めてNetscapeメーラでぱおねこさんの返信を受け取ったのです
が、
なかなか日本語入力の方法がわからずお礼が遅くなってしまいました。

PAONEKO wrote:

> Vineではありませんが、ちょっと実験してみました。

>  そうですね。
>  そもそも、Windowsでは、File.txt も file.txt も FILE.TXT も file.TXT も
> 同じファイルとして扱われますよね。(同時に存在できない)
>  だから、不都合はないと思いますが、いかがでしょう?
>  ちょっと困るのは、Linux側に、FileTest と fileTEST という別のファイルが
> 存在しているときでしょうか。Win側からは、同じとされるようです。

  たしかにほとんどの場合は不都合ないと思います。
実はやっと動き出したVineのテストをしようと思い、Windows側にあった
JAVAプログラムをsambaを利用してLinux側にコピーし、Linux側で実行させ
ようとして引っかかったのです。
ご承知のようにJAVAは大文字小文字を識別しますので。

でもそれ以外ではLinuxのよさを感じつつあります。
例えば2台ともLinuxにすると、デバイスマウントやnfsマウントや
シンボリックリンクなどの機能を組み合わせると、手軽に便利にお互い
の資源の共用が実現できるんだな、というのが実感です。
まだ1週間程度ですが。

中島勝輔          n-katu@ppp.bekkoame.ne.jp