[vine-users:04833] Re: Linuxのすばらしさ

Kazuya Miyashita wrote:

> この論議の最初の方が非難されたのはMLにバイナリを投稿したからで
> あって,メール一般でこういう使い方が異常だからではないと思います。

ほんとか?spoolを調べてみたけど、「バイナリはやめてね」というのは
[vine-users:04253]の一件だけ。しかもその理由はウイルスの問題です。

> ましてや添付されたのがword文書だかどうかが問題ではないのでは?

大ウソですね。ウイルスの件もあるし、読める人間を限定するということ
も問題にされている。

大体、問題にされたメイルはHTML形式で、なおかつ本文を添付のWord文書に
収めていて、Subjectもない。こういう使い方はどう考えても異常としか
思えないですが。

> 昔は(少なくともオフィスでの)PCは単に清書の道具でしたし,メールも
> 単なる連絡手段であって,バイナリのやり取りなぞありませんでしたが,
> いまや作ったデータをそのまま利用したり流通したりする時代であり,
> これぐらいのことが普通にできなければ実用クライアントOSにはなりえない
> と思います。そもそもUNIXの世界でも昔からuuencodeされたデータが
> newsgroupに投稿されるなんて当たり前だったと思いますが。
> これくらいできなければもはや「普通のOS」とは言わないでしょう。

あのねえ、私は「Word文書をメイルに添付することが普通だと思っている
のですか?」とは書きましたけど、「バイナリをメイルに添付することが
普通だと思っているのですか?」とは書いていません。人の話をさんざん
曲解したあげくに「ピントのずれた指摘」などとボケかますのはやめて
いただきたい。

以上。

  A A
= . . =