[vine-users:04843] File Manager

こんにちは。
前回、NFSの件でお世話になった玄と申します。
Vine Linux 1.0 のリリース版を使用させてもらっています。

ではさっそくですが…

Vine のパッケージで動作する日本語に対応したXでのファイルマネージャは
どの程度存在するのでしょうか?
標準では xfm というのが入っていましたが、ちょっと使う気にはなれません
でした。

現在 fr(File Runner 2.5) というソフトを jrpm (Vineの中にはありません)
からインストールして使用しています。インストール後すんなり起動しました。
fr は拡張子自動判別などをカスタマイズできるので、機能としてはこれで十分
な気がします。また、fr は Tcl/Tk で書かれているため、キー割り当てもある
程度変更できます。ftpの機能もあり、サイズも結構小さいので、note-pcでの
使用はとりあえずこれで決まりかなといった感じです。
しかし、fr はファイル名の日本語半角カタカナを表示できない様です。

最新の (であると思われる) TkDesk の日本語パッチ版も試そうとしましたが、
Vine の Tcl/Tk のバージョンが違うみたいで、それでも強引にインストール
した結果、起動時初期化で core を吐き、今の所動作しません。
(Tcl/Tk 7.x 系が必要みたいです。Vine の Tcl/Tk は 8.x 系)

そこで、半角片仮名ファイル名が正常に表示できるファイルマネージャを探
しているのですが、そもそも代表的な TkDesk を含めて、半角片仮名に対応
しているものは存在するのでしょうか?
あるいはフォント設定の問題でしょうか。
EUCでは半角片仮名も2バイトになって表示がずれると聞いた事がありますが、
なにか対策できないのでしょうか。

現在半角表示を確認しているものは、X じゃないですが、FDclone だけです。

Windows95のvfatを常時マウントする都合で、Windowsが生成するファイル名
にも対応したいんですけど、半角を使用している所ってWindowsのシステム
ディレクトリぐらいなのであまり困らないんですが、知り合いにLinuxOSを勧
める時にまともなファイルマネージャがないと痛いです。

GNOMEなどのcde環境は大きいので今の所インストールするのは控えています。
玄 弘明
email:gen@h.email.ne.jp