[vine-users:04852] Re: 一般ユーザーのCD-ROMマウント

Shunsuke BABA wrote:
> x11amp ってことは、mp3 フォーマットのデータの音楽を聞く
> ということですよね。この場合は、CD-ROMに mp3データのファイル
> が保存されているという意味で、マウントの必要はあります。

ちょっと言葉が足りなかったようで。
音楽CD=CD-DA、普通の音楽CDです。
mp3が入っているわけではありません。

x11ampでは音楽CDの再生もできるんです。

> [...]
> CD-ROM と同じ扱いになります。
>
> VideoCD (VCD) の音楽付きビデオを見る時だって、リアルタイムに
> 読みだしながら再生するので、普通のファイルシステムの
> 様にはマウントせず、再生ソフトウエアが内部でCDアクセスする
> 機能に任せることになります。でも ISO9660 な CD-ROM に mpeg
> のファイルとして入っているようなビデオを再生するなら、マウント
> して再生ソフトウエアにファイルを読ませるような作業が必要に
> なるでしょう。
>
> これは、普通の音楽CDですか?
> それとも、CD-ROM に入った mp3 ですか?

普通の音楽CDです。

> すでに誰かがマウントしていたりしませんか?
>
> fuser -v /mnt/cdrom/
>
> こうやればわかります。

スタンドアロン環境なので他でマウントということはありません。

Vine1.0b+GNOME1.0rh
三上賢二
mikaken@rnac.ne.jp