[vine-users:04860] Re: 一般ユーザーのCD-ROMマウント

syun@gol.com です。

>確かに。
>iso9660でないとすると
>音楽CDはどのようにして再生されているんですか?

アプリケーションが直接CDのデバイスにアクセスするのです。

/dev/cdrom は リンクになっていますよね?
僕のマシンの場合は、/dev/hdd へのリンクになっています。

[root@amigo /root]# ls -l /dev/cdrom
lrwxrwxrwx   1 root     root            3 Dec  5 05:38 /dev/cdrom -> hdd

[root@amigo /root]# ls -l /dev/hdd
brw-rw-r--   1 root     disk      22,  64 May  6  1998 /dev/hdd

root で再生出来るのに一般ユーザでは駄目ってことは、
このデバイスのパーミッションが問題なのではないですか?

もしこの問題であれば、

(1)音楽CDを入れた時は /dev/cdrom をマウントしない。
(2)デバイスに一般ユーザに対する読みとりアクセス権を与える。
root 権限にて、

chmod ugo+r /dev/hdd
                 ↑
                 ここは /dev/cdrom のリンク先を見て適切なものにね。

これでOKでしょう。