[vine-users:04861] Re: perl5+im-100に関し

北山@同志社大です

何やら解決されたようなんですが。

sopan> 	(たぶん)無茶なことをしましたら、# which perl は動作するようにな
sopan> 	りましたが、依然として im-100.tar.gz を展開しての ./configure に
sopan> 	は失敗するし、im-100-1glibc_i386.rpm をインストールしても

インストールのログを見ましてperl がインストールされてないってことでしょう。
rpm -qa|grep perl ぐらいでインストールされているか見れば良いと思います。

# 解決されているので後の祭かもしれませんが。which って別に perl が動作
# しているわけではないかと。man で見ると PATH がらみですね。

sopan> 	# bash: /usr/bin/imsetup: No such file or directory

perl について何も知りはしませんがimsetup とか imls とかは perl スクリプト
(って表現であってますか?)です。 less なんかで imls を見てやると一行目に

#!  /usr/bin/perl

ってなっています。/usr/bin/perl がなければ「No such file or directory」
って怒られます。

やはり perl がインストールされてないってのが原因だと思います。im は
perl が入っていることが前提ですし。

☆Kenji KITAYAMA
  ☆Applied Math Lab.
    ☆ e-mail:kenji@gandalf.doshisha.ac.jp
  ☆ 現在  SS20 で「Vineもどき」が走ってます