[vine-users:04876] Re: perl5+im-100に関し

kenji KITAYAMA/北山健児 <kenji@gandalf.doshisha.ac.jp> wrote:

kenji>
kenji> 北山@同志社大です
kenji>
kenji> >>> Sat, 08 May 1999 13:02:31 +0900 の刻に 「sopan」、すなわち
kenji> >>> sopan@fuji.ne.jp("Y. Sawanishi") 氏曰く
kenji>
kenji> 何やら解決されたようなんですが。
	いいえ、付け焼き刃ですから、解決と言えたものではないです。

kenji>
kenji> sopan> 	(たぶん)無茶なことをしましたら、# which perl は動作するようにな
kenji> sopan> 	りましたが、依然として im-100.tar.gz を展開しての ./configure に
kenji> sopan> 	は失敗するし、im-100-1glibc_i386.rpm をインストールしても
kenji>
kenji> インストールのログを見ましてperl がインストールされてないってことでしょう。kenji> rpm -qa|grep perl ぐらいでインストールされているか見れば良いと思います。
	私が最初に投稿した時点では、glint でインストールされたパッケージ
	を見ると、perl は入っていました。現在は Vine 1.0 を再インストール
	し、perl5+im-90-1 が入っています。上記のRPMコマンドは、インス
	トールされたすべてのパッケージを表示させ、そのなかから grep で
	perl を拾い出すということでしょうか? grep の意味が少しわかりま
	した。
	ちなみに、現在はこれで perl のバージョンが確認できますが、
	再インストール前の状態は再現できないので、確認しようがないです。

kenji>
kenji> # 解決されているので後の祭かもしれませんが。which って別に perl が動作
kenji> # しているわけではないかと。man で見ると PATH がらみですね。
	私も perl のことは何もわからないので、とりあえず which してみただ
	けです。で、『UNIX入門』(トッパン)という本には perl スクリ
	プトの簡単な例題が載っています。
	print "Howdy, world!\n";
	という内容を howdy.pl という名前で書いて保存し、シェルプロンプト
	から
	$ perl howdy.pl
	Howdy, world!
	$
	ということになるはずでしたが、前回は駄目でした。今回はOKです。

kenji>
kenji> sopan> 	# bash: /usr/bin/imsetup: No such file or directory
kenji>
kenji> perl について何も知りはしませんがimsetup とか imls とかは perl スクリプト
kenji> (って表現であってますか?)です。 less なんかで imls を見てやると一行目に
kenji>
kenji> #!  /usr/bin/perl
kenji>
kenji> ってなっています。/usr/bin/perl がなければ「No such file or directory」
kenji> って怒られます。
	確かにありました。いまさっきim-90-1 でこれを確認したのですが、
	Vine再インストール後に im-90-1 は動作したのですが、im-100 はエラー
	が出て駄目でした。上記の記述のことが気になったので、いったん
	im-90-1を抜いて、 im-100を入れてみたのですが、こちらにも先頭に
	#! /usr/bin/perl の記述があり、これが何とも不思議なのですが、今度
	は imsetup も動作したのです?!
	理由はまったくわからないです。なんか壊れたラジオを叩いて直したみ
	たいなレベルの「解決」なので、釈然としないですが、再現が難しいで
	すからね。
	# rpm -pqR mew-1.93-2.i386.rpm
	im >= 100
	perl >= 5
	ld-linux.so.2
	libc.so.6
	/usr/bin/perl
	ということですので、Mew のかなり新しいバージョンが使えそうです。
kenji>
kenji> やはり perl がインストールされてないってのが原因だと思います。im は
kenji> perl が入っていることが前提ですし。
	はい、とにかく唯一理解できたのは、Mew のバージョンは im のバージョ
	ンに依存し、im は perl のバージョンに依存するらしいということです。
	でも、これだけでも収穫でしたし、RPMのコマンドの面白さにも少し
	目覚めました。とにかく Mew の本体にたど	り着く手順はわかりました。
	皆様のご協力に感謝します。

This!
sopan@fuji.ne.jp
http://www.fuji.ne.jp/~sopan/