[vine-users:04906] Re: File Manager

こんにちは、三田です。

すでに「gmc」で半角カナファイル名の表示が可能であるとのフォローが
入っているようですが、一応リプライしておきますね。

私は Vine 1.0beta1 → Vine 1.0 のアップグレードを行いましたが、
すでにカーネルソースには VFAT-jp パッチが当たっているようです。

具体的には、/usr/src/linux/VFAT-jp というディレクトリ以下に、
日本語で書かれたドキュメントが幾つかありますので、そちらを
ご覧になる方がよろしいかと思いますが。

Hiroaki Gen wrote:

> あと、カーネルソースを展開する領域が今の所無いので、すぐに試せないの
> ですが、全角に変換されるというのは、
>  1) vfatに埋め込まれているファイル名が直接書き換わる
> のか、それとも
>  2) Linuxのカーネル側で擬似的に変換が行なわれ、vfatには影響が無い
> のかが知りたいです。

これは、「表示する際に自動的に半角→全角変換を掛ける」機能の
ようですね。ですから、2) に当たります。

--
 _/ 三田 英之 (Hideyuki Mita)       _/
_/ E-Mail: cg3h-mt@asahi-net.or.jp _/