[vine-users:04945] Re: CDROMがマウ ントできません。

From: netup@pop07.odn.ne.jp
Subject: [vine-users:04934] CDROMがマウントできません。

おはようございます

> DOS/V Magazine誌付録のVineLinux1.0をインストールしましたが、
> 一般ユーザーでcdromがマウントできません。
> /etc/fstabは、
>     /dev/cdrom  /mnt/cdrom  iso9660  ro,user,noauto  0 0
> と変更したのですが、一般ユーザーで
> mount /dec/cdrom /mnt/cdrom
> または
> mount /dev/scd0 /mnt/cdrom
> としても、superuserしか実行できないというようなメッセージがで
> てマウントできません。

mount -rt iso9660 /dev/cdrom /mnt/cdromでマウント出来ます。
アンマウントはunmount /mnt/cdromで出来ますね。

ついでにroot権限で/etc/groupを開いて、その中の
disk::6:rootがある筈ですのでログインユーザー名を追加してやれば、
root権限とそのログインユーザ名権限でCD-ROMが扱えます。

---
倉沢 佳樹