[vine-users:04952] Re: V-MAG 5/15 号の gnomeについて

滝口です。

既に皆様からレスされていますが、私の行ったことを書きますので
DOS/V magazine 5/15 の CD-ROM から GNOME をインストールされる
方の参考にしてしていただければと思います。

hiro3 さん:

> hiro3@inagi です。

> 私も上記を試してみましたが、
> (V.magaの Vine & gnome のインストールは成功しています)

DOS/V magazine の CD-ROM の GNOME のインストールでは、
[vine-users:04901]の内藤さんと同じエラーで、xscreensaver が
インストールできなかったので、SunSITE から RedHat 5.2 用の
xscreensaver-2_34-1_i386.rpm をダウンロードして rpm -i で
インストールしました。

# CD-ROM 中のパッケージが壊れているのかと思ったんですが、
# そうではないようですね。

http://www.labs.redhat.com/gnome-1.0-rpms-apr14.shtml に載っている
11個のパッケージのうち、mcserv-4.5.30-3rh 以外をダウンロードし
インストールしました。
当然ながら gtk+-1.2.1-7.i386.rpm のインストールでも
hiro3@inagi さんと同じように下のメッセージが表示され
gnome-libs-1_0_8-2rh_i386.rpm のインストールができませんでした。

> [...]
> 必須パッケージがインストールされてません:
>         gtk+ >= 1.2.1 が gnome-libs-1.0.8-2rh に必要です
>
> と叱られたので、さっそくgtk+-1.2.1-7.i386.rpmをダウンし下記を実行
>
> [root@localhost downrpm]# rpm -Uvh gtk+-1.2.1-7.i386.rpm
> 必須パッケージがインストールされてません:
>         libgdk.so.1 が control-panel-3.7-7 に必要です
(省略)
>         libgtk.so.1 が control-panel-3.7-7 に必要です
(省略)

仕方なく、rpm --nodep -U で強制的にインストールし、
念のために /usr/lib の下に libgtk.so.1 と libgdk.so.1 を
ソフトリンクを作成しておきました。(必要ないかもしれませんが。)

以上で、GNOME が使用できるようになりました。
DOS/V magazine の CD-ROM は mcserv のバージョンが記事と一致していない
ようですし、いつ頃のものなのかよくわからないです。

P.S.
GNOME はまだインストールしただけで、ほとんど触っていませんが、
Enlightenment に興味があったのですが、私のマシン(MMX Pentium 200MHz,
48 MB)では重くてストレスに感じました。
(WindowMaker に変更しました。)

3 年くらい前には 486 66MHz 16MB のマシンでも fvwm2 で快適に動かせて
いましたが、最近はやはりもっと高性能のマシンが Linux にも必要に
なってきたようですね。当然といえば当然のことですが。
少し寂しい感じがしました。

--
Naruhito TAKIGUCHI
Third Development Dept., Software Div.