[vine-users:04985] Re: vmailの差出人がローカルユーザーになってしまう

Yusuke Iwata <y-iwata@pop06.odn.ne.jp> wrote
> いわたです。

--  一部省略させていただきます  --

> Senderヘッダでなくて、Fromがおかしくなる、ということですよね?
FromはOKなんです。Sendorがまずくて、プロバイダのSMTPサーバーから外へ
出れないんです。

> はっきりとしたことが、申し上げられなくてあれですが、
> Vineが置いてあるようなFTPサーバのTestPkgにある最新版の
> Vmail-0.7.12-1.i386.rpmを試したらどうなりますか?
>
> たとえばここにあります。
> ftp://ring.asahi-net.or.jp/pub/linux/Vine/TestPkg/RPMS/vmail-0.7.12-1.i386.rpm

最新版でも Sendor ヘッダが LinuxBox の ユーザ名@ホスト名 になるのは同じでした。

それで、Vmail自体はMHのGUIなフロントエンドだということですので、MH側で対処出来ないか
検索サイトで Linux と MH で AND 検索でひっかかったページで情報収集したところ以下の
ように設定することで、Sendorヘッダに期待した文字列を設定することが出来ましたので、
報告します。

/usr/lib/mh/mtstailorに一行追加する。
(Vineのインストール時にメール送信の設定で編集したファイル rootで編集)

    localname:     mail.hoge.ne.jp (メールアドレスのホスト名部分:@より右側)

すると Sendor ヘッダには user名@mail.hoge.ne.jp (user名はLinuxのユーザ名)が入りまし
たので、私のプロバイダでもVmailから送信出来るようになりました。

  Kunihiro Sawada
  e-mail : kuni@xmail.plala.or.jp