[vine-users:04995] Re:

From: toyow@gnm.infopd.sanyo.co.jp
Subject: [vine-users:04960] CDRの焼きつけについて
> Winで成功した例が無いみたいな書き方でしたが、成功してるケースもあるので
> ここに書いてみました。

それは貴重な情報として扱われるはずです。
# そこで止めておけばかっこいいのに…。

> 個人的には、LinuxとWinを比較するのは、間違いだとおもっています。

比較は分析方法の一つでしょう? あなたもそれをして、より便利な
プラットホームを選択しているはずです。

> Linuxの迷信みたいになりつつある、CPUが遅くていいとかHDDが少なくてもいいとか
> 安定してるとか、いわれますけど、どちらも同じ機能をもでば、同じようになるで
> しょうし
> 大差はないと思っています。実際もそうだと思います。

機能とはハードウェア構成の事ですよね。↑表現があやしすぎます。
低い機能では Linux が優勢でしょうし、高い機能では Win が優勢でしょう。
短絡すると PGCC の必要性などがそうです。ねんのため。
SMP については両極端な意見を耳にします…。NTより良<>ヨチヨチ
そのギャップを埋めようと Linux を好きな人が努力する。
あなたのように興味を分配させていて、それは難しいでしょうが、
そうして作られてゆく環境を今あなたも手にしているのでしょう?

> マスコミの扇動みたいな記事には、惑わされることなく対応したいと思います。

私もいいかげんな内容に反感を持っています。扇動? それ以前ですよ…。
# コンピュータ系より某CG系雑誌のレビューが的確だったのが驚きです。

> でも、一つだけ言わせていただきたいのは、PC・ATのアーキテクチャは、守ってほし
> いです。

それ以前に UNIX が PC 上にある経緯を考えられませんか?
でも、やっぱり変だと感じるなら違う方法を唱えてみては?

それはマズイんでしょうか? 心配です ;-p

> それからUSBは、サポートされると、Linuxらしさが、薄らいでいくようで寂しいで
> す。
> Winみたいにならないでほしいんですけど、なっちゃいますよね。

Win がサポートする前から USB の規格自体は在ったでしょうが、サポート後
USB 機器は確実に増えてます。それは使える方が良いと判るでしょう。
プリンタがUSB接続になるだけでWin臭く思えるのですか?
だとしたらパラレル接続がそう感じないのは何故ですか?

これからも当分の間、Winはハードウェアに影響を及ぼし続けるでしょうが、
それを利用する事に罪は無く、むしろLinux的(今までの)だと思います。
もちろんそれに費される労力は半端じゃないでしょう。
多くのメーカーにLinuxをもう一つのOSとして扱って欲しいと思うのは当然。
そうあるためには今程度のマスコミの取り上げ方じゃ足りない位ですね。

--
須田(sudakyo@fat.coara.or.jp)